SSブログ

ベルマーク 交換 [雑学]

ベルマーク 交換


ベルマークってちょっと懐かしい響きだったんだけど、
まだまだ活躍してるんだねぇ~♪

beru.jpg

小学校の時に学校からの指示で必至に集めた覚えがありますが、
実際のところ、なぜ集めていたのか?でした^^;


ベルマークは、1点=1円換算で学校教育設備を購入できるんです♪


黒板消しから、鉄棒・跳び箱などの大物まで
学校で必要なものならば大抵のものが購入できるそうです。



各学校で集められたベルマークは、
ベルマーク教育助成団体というところに
集められるのです。


そこで1枚1枚手作業で集計されるのにも驚きです。


そもそもベルマークとは、朝日新聞によって開発されたシステムなんですって!!


地方の学校は設備が乏しく、資金もなく困っていた。

そこで、考えられたのがベルマークシステム。


①企業は年間250万円を財団法人「ベルマーク教育助成団体」に支払い、
 ベルマークを商品につける権利を買う♪

 (ベルマークがついていることにより販売促進につながる)

②学校は集めたベルマークをベルマーク教育助成団体へ送付


③ベルマーク教育助成団体は、各企業に集計したベルマークを渡し、現金に換金。

 (企業にとっては、社会貢献になる)


④ベルマーク教育助成団体によって換金されたお金が各学校へ
 
 (備品や設備を購入)


上記のような流れになっているそうです♪


なるほどですねぇ~・・・


最初に考案された、朝日新聞の方に感服です★


ベルマーク、もう1度集めたくなりましたか^^?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。